又吉直樹はどこの大学出身?

又吉直樹さんは小説『火花』で芥川賞を獲る程の
文筆家なので、どこかすごい大学を出ているのでは?

又吉直樹さんはお笑い芸人をやっていて
漫才やコントではおちゃらけているけれども
実はものすごく頭がいいのでは?

そう思いますよね。

ということで、
又吉直樹さんのプロフィールや大学を調べてみました。

『アメトーーク』に「読書芸人」として
出演した際に又吉直樹さんが紹介した
おすすめの本もまとめてみました。



スポンサーリンク






又吉直樹のプロフィール!大学はどこ?

12617-1.jpg
出典:http://ord.yahoo.co.jp/

生年月日 1980年6月2日
年齢 35歳
出身地 大阪府寝屋川市
身長 164㎝
血液型 B型 
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
最終学歴 北陽高等学校 放送大学教養学部


このプロフィールを見てびっくり!

高卒だった又吉直樹さんは、
仕事をしながら放送大学で自分で勉強して
大学卒業の資格を取ったのですね!


ちなみに、又吉直樹さんが愛してやまない
太宰治は東京帝国大学(東京大学)を中退しています。

その他にも、
芥川賞を獲った純文学作家たちは、
ほとんどが、早稲田大学や東京大学、
慶応義塾大学、京都大学などの高学歴の持ち主。

しかしなんと、芥川賞を獲った純文学作家のうち
3分の1が大学に進学していないのだそう!!!

又吉直樹さんも大学に進学していないうちの一人ですが、
並大抵の事ではないですよね。

中学生の頃から読書が好きで
通学の電車の中で本を毎日読んでいた
と語っていた又吉直樹さん。

きっと好きという気持ちだけで、
芥川賞を獲るまでに至ったすごい人です。

B型の特徴である職人気質みたいな所も
手伝っているのかななんて思ったりもします。

大学に行っていようが獲れない芥川賞。

大学に行っていなくても好きなだけで
追求して獲ってしまうなんて
本当に感心してしまいますよね。



又吉直樹さんの『火花』について詳しくはこちら

又吉直樹の『火花』が芥川賞!




又吉直樹のおすすめの本を紹介!

又吉直樹さんは大人気テレビ番組
『アメトーーク!』のコーナー
『読書芸人』に、
オードリーの若林さんと光浦さんと共に出演。

おすすめの本10冊を紹介するようという企画で
10冊選べず、結局13冊紹介していました。

又吉直樹さんが番組中で紹介していた本は
全国で売り切れ続出だったそう。


アメトーク写真2.jpg
出典:http://ord.yahoo.co.jp/


「読書芸人」中で、又吉直樹さんが
紹介したおすすめの本をまとめてみました。



1、『コインロッカーベイビーズ』 村上龍




2、『杳子・妻隠』 古井由吉 




3、『コルバトントリ』 山下澄人




4、『長嶋少年』 ねじめ正一




5、『ある人殺しの物語 香水』 P・ジュースキント




6、『庶民列伝』 深沢七郎




7、『熊野曼陀羅』 堀本裕樹 




8、『人間小唄』 町田泰 




9、『赤頭巾ちゃん気をつけて』 庄司泰 




10、『月の砂漠をさばさばと』 北村薫 




11、『笑うな』 筒井康隆 




12、『こちらあみ子』 今村夏子 




13、『漁村の肉子ちゃん』 西加奈子 





又吉直樹はどこの大学?まとめ


又吉直樹さんの大学についてまとめました。

又吉直樹さんの最終学歴が高卒で、
放送大学出身だったとは
知りませんでした。

高卒でお笑いの道に進んでからも
地道に放送大学で
一人で勉強していたと思うと
そのひたむきな文学への愛情が
伝わってきますね。

これからも面白い作品を
たくさん書いてくれる事を
期待しましょう。




関連記事

又吉直樹の歯が取れた!

又吉直樹の彼女は渡辺直美なの?

又吉直樹のブログ『猿』をもう一度!

又吉直樹のスケジュールが忙しすぎる!

又吉直樹のファッションが個性的!